読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

技術のメモ帳

気が向いたときに書いてます

[GAS]SpreadsheetでYouTube検索・閲覧ができるAngularJSアプリケーション

Google Apps Script AngularJS

今回は前回に引き続き、YouTube Serviceを利用したGoogle Apps Scriptを書いていきます。

Spreadsheetでサイドバーから展開できるアドオンを想定して実装します。

動作サンプル

仕様は次の通りです。

  1. メニューからサイドバーを展開
  2. 検索フォームに文字列を入力
  3. 検索結果の表示と、各コンテンツの再生
  4. 検索結果をSpreadsheetに出力
  5. 選択中のセルの値からも動画の再生を可能に

▼アドオンを起動すると、検索フォームが表示され…

▼検索すると、コンテンツが表示されます。

▼各コンテンツをクリックすると、モーダルダイアログで動画が再生され...

▼「Output to spreadsheet」で検索結果が新規シートに出力されます。

…といったテスト用のアドオンを作成しました。

実装したコード

ささっと組んだため、インジェクションの作法など、あまり気にしておりませんが。

Google Apps Script上でAngularJSを使ったのは初めてだったのですが、テンプレートの文字列部分以外は、すんなりいけました。

後日コードを整理してアドオンとして公開しようと思います。

参考リンク